fc2ブログ

51号 マイルストーン

<明日にせまる 先輩方がされるもの と思っていた センター試験 によせて>


長く穏やかでない 人生 という道には
大小のマイルストーンがごろごろ落ちています。


軽々またぐことができる石もあれば、よじのぼらなくてはならない石も、たたき割らないといけない石も、あるでしょう・・・。


今回の「受験」はどのくらいの大きさの石なんでしょう、荒波に出る前の十八歳の子たちにとって。


きっと 大きくて大きくて、
その向こうはみえてないのでしょうね。 だれも助けてくれない、と知っていて不安なのでしょうね。


今後、日々はながれ、もっともっと大きな石をいくつも超えて
ふと、後ろをふり返った時、


今の目の前のこんな大きなマイルストーンは、その頃は見えないほど小さくなっているんでしょう。


ただの 通り道。
されど 超えないとその向こうへは行けないゴツゴツした大きな石。



大好きなカレーを作って まってるからね。 表情1OK



ブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

FC2






※もし、「こっちまで緊張してきたわ~」 と思ってらっしゃったら、よろしければ、①ほっこり系12号を再度読んでみてください。
戦争のことに少しふれていますが、ごいっしょに受験ができる幸せ を改めて心にとめて、おおらかに明日朝、見送ってあげることができますお力になれたら、とてもうれしいです。


スポンサーサイト



  1. 2009/01/16(金) 12:05:56|
  2. ①ほっこり系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<52号 無人島に何持っていく? | ホーム | 50号 如何則可>>

コメント

いつもコメント有難うございます。今の私には本当に
やさしい一言心の支えになります。
我が馬鹿大学生も厳しいセンター試験
を得て大学生になったくせに喉元過ぎれば熱さ忘れって
やつで学校も適当にしのいで、遊びまくり。
そのうち社会に出れば覚えてろ!世の中そんなに
甘くないって事、分からしてやるかな!って感じです。
  1. 2009/01/17(土) 19:13:37 |
  2. URL |
  3. 太っちょおばさんの楽しい毎日 #-
  4. [ 編集]

  お子様とお母様、センター試験 1日目、お疲れさまですv-217
  
  試験を受けるのはお子様ですが、お母様もきっと
自分のことのように心配しながらお子様を見守られていることと思います。

  明日もまだ続きます。どうか最後までねばり強く
がんばってきていただきたいです。

  うまくいくことをお祈りしておりますv-352
  1. 2009/01/17(土) 21:22:39 |
  2. URL |
  3. ソフィー #xiTMD4lg
  4. [ 編集]

 初めておじゃまします。

我が息子もセンター試験でした。 毎日の学校は遅刻かずる休みばかりですが、今日は余裕をもって出かけました。
 
私は昼間、息子に「がんばれー」と心の中で叫びながら、涙がこぼれるのをこらえていた、あほなおかあちゃんです。

うちの夕飯は肉じゃがでした。カレールーか、砂糖醤油の違いだけで、食べてる中身はてのりパンダさんちとほとんど同じなんだなあ~

受験の時は、おなかにやさしい煮込みが一番ですね。

では、これからちょくちょく、おじゃまします。
  1. 2009/01/17(土) 22:38:33 |
  2. URL |
  3. なかなつ #-
  4. [ 編集]

ファイトです。

こんばんは。
コメントありがとうございました。

息子さん、さぞかしカツカレーが美味しく感じたことでしょう・・・
パワー充電して、明日も、力を発揮できますように♪

息子は、大学生活は、とても楽しく、充実していたようです。
二度と帰らない青春を謳歌してほしい・・と私は思っています。
  1. 2009/01/18(日) 00:27:27 |
  2. URL |
  3. ぱっそ子 #-
  4. [ 編集]

ストロベリーアイスさんへ♥

おいでくださって、" ゚☆,♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "ありがとうございます~!

世間はそんなにあまくない・・・ってもうなんとなく わかってらっしゃるんじゃあないかなぁ。子供さんたち。

今の子はかわういそう・・・。
夢や目標をもちにくい、世の中だと思います。

だって、おとながそうだから・・・。その大人をみてるわけだから・・・。
でも、そう感じてもなんとかあきらめないでいててほしいですね・・・。v-390次の世代の子達には。

息子さんと、娘さんが生まれたときの、あの感動を
今一度思い出して心おだやかになる方向にむいてみてくださいねv-345これは、アドバイスではないんです。私はそんなことできる器はもってないので・・・。でも親ならみんな気持ちはいっしょ。思いついたことを提案だけさせていただきました~。v-290

子供は赤ちゃんのとき先に親孝行を一生分している、と何かで読みましたよ。

私も「言い過ぎたナー」と反省したり、またカァーッといらいらしたり、このくりかえしで日々すぎます。v-411


  1. 2009/01/18(日) 13:42:41 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ ストロベリーアイスさんへ #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

ソフィーさんへ 

ご声援、ありがとうございます。
この、『母親の学級新聞』にきてくださった方の中で、受験生のお母さんみんなに、この、ソフィーさんのメッセージを回覧したい気持ちです。

今日は雨が降り出し、とても冷えてきましたので、
試験会場が冷えてないか、心配です・・・。
昨日も足がスースーした、とか言ってましたもので・・・。今「数Ⅱ」をやってるなあ~。

「本当にありがとうございます!」心強いです。他のお母様からもこの言葉を私が勝手にですが、代わって、ソフィーさんにおくらせていただきますね。v-300
  1. 2009/01/18(日) 13:59:15 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ ソフィーさんへ #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

なかなつ さんへ

はじめまして~  ヽ(´ー`)ノ ワーイ!
おいでくださって、とてもとても嬉しいですv-237来てくださっている皆さんで書いているつもりなので、おいでくださると、とても活気づきます。
次、アップするとき、とても元気な文がかけるのです。(うまいへたは別として・・・i-229
またお時間がある時、ふと思い出した時、遊びに来てくださいね。ほんとにありがとうございます!

肉じゃが、たべたくなりました~。
  1. 2009/01/18(日) 14:13:50 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ なかなつさんへ #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

ぱっそ子さんへ

おいでくださっての、応援、ありがとうございます。v-516うれしいな、うれしいな。

息子さんが、大学で楽しくされているのをお聞きしますと、「つづけ~」と、はずみがつきます。

ありがとうございました。息子さんにもよろしく、です。遊びも勉強もがんばってもらってくださいね。v-22
  1. 2009/01/18(日) 14:28:35 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ ぱっそ子さんへ #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

てのりパンダさん、ありがとうございます。

雨が降り出してきましたね。寒くなってきました。
子どもさんのことを思うと、寒い思いをしていないかとご心配かと思いますが、親が代わってやることもできないし・・・・・   
ただ、ただ、応援しかできないですよね。

今、一歩一歩、自分の力で乗り越えられてる、
一歩一歩自分の足で世の中に出ようとされているのでしょうね。
一山乗り越えるごとに、頼もしく立派になられていく子どもさんの姿が見えてきそうです。

今日も、温かいお食事を用意して待っていてあげてくださいねe-266
  1. 2009/01/18(日) 14:54:47 |
  2. URL |
  3. ソフィー #xiTMD4lg
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます。
はい。そうしますね。
シチューかなにか。

本当に冷えてきましたね、ソフィーさんもお風邪ひかないようになさってくださいねv-415
  1. 2009/01/18(日) 15:03:38 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ ソフィーさんへ #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

今日は泣きそうになっていませんか?
とってもかわいいおかあちゃんで、涙をこらえていらっしゃるのを想像して きゅんv-343 となりました。

冷えてきました。温かいおうどんでも、試験会場にもっていってやりたいですね。
  1. 2009/01/18(日) 15:56:48 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ なかなつさんへ追伸 #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

がんばった全員に サクラサクv-252といいんですけどねv-398
がんばれーv-220

きのうはコメントありがとうございましたv-436
今日のブログで 勝手にお名前使わせていただきましたv-421
ごめんなさいv-436
不都合がありましたら 怒りのコメントお願いしますv-435
  1. 2009/01/19(月) 08:10:50 |
  2. URL |
  3. にこはは #RRGMnmJw
  4. [ 編集]

エールありがとうございます!e-257

二日間、長丁場でさすがにへとへとなようでした。

今日学校へ行きましたが、起こすのがかわいそうな感じでした・・・。


なになにv-236
にこははさんのブログに登場~??
そちらへ遊びにいかせていただきまする。e-471e-330泳いで・・・。
  1. 2009/01/19(月) 08:37:47 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ にこはは さんへ #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

お疲れ様!

いよいよ受験シーズン突入ですねえ。
是非自分の夢ややりたいことに向けてチャレンジしてほしいと思います。
妥協することなく突き進むも良し、妥協してそこからまた新しい道を見つけるも良し。
若いというのはまだまだいろんな可能性があるし、いろんな道があるんですねえ。うらやましい!!
我が子達をみてると自分ももっと若い頃にいろんなことにチャレンジすれば良かったなあと思います(もったいなく過ごしちゃったわ)勉強にしろ遊びにしろ・・・i-235

てのりパンダさんのおっしゃるように長い人生からみると受験はひとつの通り道にすぎないのでしょう。
どんな道を行くにせよ悔いのないように歩いていってほしいですねi-237
その道すがら親は都合良くつかってもらったらいいですわi-235

息子さんもママさんも体調にはくれぐれも気をつけて!
気合いれてがんばv-315
  1. 2009/01/19(月) 21:00:13 |
  2. URL |
  3. ふみさん #amXlFcx2
  4. [ 編集]

>ふみさん

コメント、ありがとうございます。v-411v-351心の支えになるたくさんのお言葉をいただいて、ありがたいです。
「親は都合よくつかってもらったらいい」というフレーズは今の私にとって、ヒジョウに考えさせられた(反省し、心を洗ってもらった)奏で e-343でした・・・。
ありがとうございました・・・・・。e-446

  1. 2009/01/19(月) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ ふみさんへ #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

こんばんは。

そうですよね!そう考えると、
岩を・壁を乗り越えてきた若者たちに対する
裏切り行為だと思う事が

最近の
「内定取り消し」なのです。

”約束”を破る企業ってどうなのでしょう。
その様な集団はビジネスでも約束を破るのでしょうね。

約束を守らない企業の注意情報として
社名公表には賛成です。
  1. 2009/01/20(火) 02:43:49 |
  2. URL |
  3. ゼンダゴリモス #AbZbc6b6
  4. [ 編集]

ゼンダゴリモスさん、こんばんは!
おいでくださったんですね、ありがとうございます。e-446

基本、自分より年下の人は、応援してあげる、見守ってあげる、

という事だと思うのです。
先輩は離れて見守ったり、手をさしのべたり、参戦したり。
それをやってもらった人はまた、自分も次の世代の人にやってあげられるかな・・・。

若い人たちが希望をもちますように、と私は微力ながら、路上ライブe-292の若者の手作りCDi-79を買ってあげています。(ちょっと、お話それたかな・・・?)

年下の人は大切です。裏切ったらあかん、と私も思います。

ゼンダゴリモスさんもお持ちのGOODセンスをいかして色々がんばってくださいね。もちろん写真も。v-212
  1. 2009/01/20(火) 10:42:56 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ ゼンダゴリモスさんへ #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

受験

受験お疲れ様でした。てのりパンダさんのおっしゃるとおり、いろんな石が道をふさいでいるとは思いますが、子どもたちにはそれをひとつずつ乗り越えていって欲しいですね。
我が家でも高校受験、大学受験と経験しました。大学はOA受験でしたが・・・。失敗も成功も経験しましたが、重要なのは、合格することではなく進んだ先でのその後の過ごし方だと知りました。だからこそ、高校受験に失敗したことのある息子ですが、今はそれで良かったと思っています。今は大学生がんばっているようですし。
だから、これから受験する(来年ですが)長女や次男には、どこに進んでも大事なのはその後だと強く言っています。
でも、やっぱり落ち込んでいる我が子を見るのは辛いですので、合格できるといいですね!
応援していますね。
  1. 2009/01/20(火) 17:22:52 |
  2. URL |
  3. かたくり #-
  4. [ 編集]

かたくりさん、いいお話し、ありがとうございます。
息子に言いました。
「日本中の大人はどの子の事も応援してるんやよ。特に今は大人みんなが受験生を応援してるから。」って。
それが、ブログでこうやって出会いますと、直接エールをいただけて、本当にありがたいです。

そうですね、やっぱり、落ち込んでいるのはみたくないけど、もしそうなったらクラブの先輩やお友達に立ち直らせていただくでしょう・・・。

受験生のおかあさんみんなにこの、かたくりさんの応援、お分けしま~す!v-3v-352
  1. 2009/01/20(火) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ かたくりさんへ #CkGx/ga2
  4. [ 編集]

難しい問題…

私の息子も高校受験です。
まぁ~のんきなもんです…
でも怒ったりはしません! 『後悔だけは するな』と言ってます。
人生の節目とも分岐点とも 人によっては それ(受験)が全てのように考えておられる方も少なくないと言う気がします。
壁…石…岩…落とし穴… 山…川…等 ……
山は越えられるが壁は越えられない 破らなければ!
石は避けて通るか?砕いて通るか?
小さい石なら飛び越えれるが大きな岩は…?
よじ登らなければ越えれない! またあえて その必要もなく危険と感じたなら違う道を選べば解決! 川は…歩いて渡る?舟で渡る? 泳いで? 流れの速い遅い 深い浅いでも手段は変わりますよね?
落とし穴!これがくせ者! 感と経験が必要!?
運もある… 一度落ちたら…学習する人 しない人 しない人はまた落ちる!
落ちないのが良いのか?
落ちる事で学習能力を身につけるのが良いのか?

人生 ひとそれぞれ…
何をやったか?とか何が出来たか?より『何が出来るか?』が大切だと思います。
勝ち負け?! 全てでしょうか?
負ける事を恐れて『何もしない!』事の方が良くないんじゃないですかね。 何もしない=何もできない=何の結果もない=何の経験も反省も向上もない=『何もない人生』

挑戦する気持ちが有る限り 夢も目標も出来ますよね!?
お互いに 子供を信じて 期待し過ぎず…
落胆し過ぎず…    過信し過ぎず…
怒り過ぎず…
褒め過ぎず…

待ちましょう『春』を!
頑張っている限り…
叶います!(^_-)-☆
  1. 2009/01/27(火) 23:22:18 |
  2. URL |
  3. ヒラヤン #-
  4. [ 編集]

ヒラヤンさんへ

全ては中味のわからない「幸せ」を求めて、人は努力するんだとおもうんですが、子供たちには「幸せになってほしい」というより、

厳密にいうと、「自分は幸せだと思ってほしい」です。

「ぼくは幸せだな~」って感じていてほしい・・・です。

どの子もそう思ってほしいです。

どんなことでも行き着くのはそこかな。
  1. 2009/01/28(水) 22:55:54 |
  2. URL |
  3. てのりパンダ ヒラヤンさんへ #C/Rcg83E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotoorihime.blog32.fc2.com/tb.php/90-4051b57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)