FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気持ち


もともと本当に学級新聞的にはじめたこのブログ。

子供達の同じ学級のお母さん同士(同志)でコメント欄をつかえたらいいな・・・と。



そういう主旨でしたから

下の子が高校を卒業して少しした時点で、いちどこのブログは閉じました。

でもいわゆる「口さびしい」とでもいうのでしょうか?

ぼそぼそと近況を綴っているうちに

違った方がきてくださったり、「また書いて・・・」というありがたいお声もあったので

つづけてきました。



が、どうも「学級新聞」ということで子供のこと、教育のことをテーマに絞りますと

現役でない今の私は「思い出話」になってしまいます。

(それはそれでおもしろネタがいっぱいあるのですが。)(#^.^#)

今、このブログに対しての思いは

このブログを立ち上げた時の私の思いとはちょっとズレがあります。



つまり、

このブログのテーマ、タイトルに今の私はふさわしくないように思います。



それと、私事ですが仕事や県の行事参加、実家の事などとても忙しくなりました。



そういうわけで、教育や、子供に関しては(仕事も教育関係ですので)いろいろお話しはありますが、

これからは、「ほぼ閉じ状態、時々更新」でいかせていただきます。閉じてしまうということより、何か書きたくなれば書くかもしれません、

というニュアンスです。



このブログを立ち上げたとき応援してくださった、お母さん方には本当に感謝しています。

心強かったです。



その後ここに遊びにきてくださった、皆様も本当にありがとうございます。



そしてとくに最近は先ほどのような理由であまり記事もかけず、私の中では自分の記録としてだけ

書いていましたので皆様のところには全くお伺いしておりませんでした。本当に申し訳ありませんでした。





このブログの区切りとして

息子たちには次の言葉を贈ります。



   生きるということは試練とよくいいます。ほんとにそう思います。

   これから社会に出たら 強い向い風が吹いてくるときもあるでしょう。

   でも相手を嘆いて、(個人に限らず、たとえばこの国や病気、死なども)

   その対象の物や人を変えて自我を通そうとせず、

   自分の方の考え方や環境をかえて、つらいこと、苦しいこと、不満なことを

   やんわり受け止めて乗り越えてください。

   

   人間は自分が真ん中にいて地球が回っていると錯覚しているけど

   ほんとうは宇宙のなかの端っこにいる見えないくらいの点ということに

   気づかないといけないそうです。

   

   それができると自分の気持ちに余裕ができて、つらいこと、苦しいことなど不満が

   当然の事として受け入れ、つらく感じずにすむのだと思います。


   これは私も今練習中で達成できていません。

   もしかしたら、人間ってこれが永遠のテーマで

   だれもが、完全にはできないことなのかもしれません。

   でも、めざしていく その過程が自身を支えることでしょう。



   もしかして、二人が、そんなこと全く意識していなくってもダメージなんか感じないよ、なんていうのなら

   それはそれで いいと思います。

  


   なにより  なにより  身体を大切に。

  


   日々幸せと感じ、いつも心軽やかなしなやかな健康体でいてください。

   

             
                 母より


   

   

最後になりましたが、【感謝のご挨拶】


最初にいつもおいで下さっていた方、そしてはじめから最後までずーっと支えて
   
ながくながくお付き合いくださった方々、

そして

とくにここ数か月、

こちらからはおうかがいできず記録だけしていたブログですのに

ありがたいことにおいで下さった方がた、


本当にありがとうございました。

また 突然更新して

ポツリポツリと記録していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。 




                 2011.12



スポンサーサイト
  1. 2011/12/23(金) 15:19:19|
  2. ④淡々系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | イスがまわって仰向けに~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotoorihime.blog32.fc2.com/tb.php/178-f76ca83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。